1月7日、竣工に向け、造園工事に入っています。
入口には台杉を植え、利用者の皆様を迎えます。

台杉(だいすぎ)・・・幹を切り、切り株から何本か芽を出させ育てる方法で生産され「北山のシンボル」とも言われています。
イメージ 1

イメージ 2


エントランスが完成しました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


お風呂から見える庭の作業です。
三又を使用し、重たい石を運びます。
この庭石は、お施主様である社会福祉法人の施設長のご実家で使われていたもので、自宅改修後使わなくなった庭石をこの度使わせていただきました。
三又(さんまた)・・・3本の丸太、または鉄パイプ等の上部を結束したもので、下部を三方に開いて、上部にチェーンブロック等を吊り下げ、石材等現場内の短い距離を移動させるのに使用される。
イメージ 6


丁寧に植栽を植えていきます。
隠れ蓑・・・夏に淡黄色の小花をつけ、小さく黒い実がなる。
シラカシ・・・細身の緑の葉が綺麗で、ポピュラーな樹木です。
イメージ 7


海棠・・・中国原産の落葉樹で、庭木として親しまれ可愛いピンク色の花が咲きます。
山茶花・・・花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」。和風イメージたっぷりの花を咲かせます。
イメージ 8


南天・・・音が「難転」即ち「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ、鬼門又は裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。花言葉は「私の愛は増すばかり」「良い家庭」

イメージ 9


アラカシ・・・葉の色がしっかりとした新緑で「どんぐり」がなります。縁起の良い木ともされてます。
平戸つつじ・・・花が美しく、葉は密に茂り、萌芽力も旺盛。花言葉は「愛の言葉」「情熱」
ツワブキ・・・冬でも葉が緑のままで、黄色い花を咲かせます。花言葉は「困難に負けない」
イメージ 10


色々な植栽で庭が造られていきます。季節に応じて庭が楽しめるように工夫されています。次回は完成した庭を含め、建物を紹介していきます。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp
リノベーションHP:http://www.takatsuka-renovation.com/