今年もあっという間に3月に入りました。3月は弥生とも言い草木がだんだん芽吹く月であることが語源と
言われています。天気にも恵まれ、順調に作業が進んでおります。
現在、駐車場整備のまわり3面に設置する構造物を作る作業に取り掛かっております。
竹垣を建てるフェンス基礎ブロック用の穴を掘削し埋め込んでいきます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


等間隔にブロックが埋め込まれました。
イメージ 4

イメージ 5


工事に使う材料の受入検査も大事な作業の一つです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


前回、コンクリートを流し込んだ型枠を外し、この上にブロックを積み上げていきます。
水平器を使用し、ブロックを水平になるようにしています。
イメージ 9

イメージ 10


2段積の面が完成しました。
イメージ 11

イメージ 12


隣家側もブロックを積んでいきます。この面は、既存のブロックに上手く高さが合うように3段目のブロックを
カットして合わせてます。
イメージ 13

イメージ 14


今回の駐車場は3面をブロック、竹垣で囲います。
イメージはこの様な感じです。
イメージ 15


また、中央部は、アスファルト舗装の前に地中に電気線・動力線を通す作業に取り掛かります。
地中ケーブル保護管に入れ、ケーブルを保護しておきます。
ある程度弾力性のある保護管に入れる事で外部からの衝撃に備えています。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


しっかりと土を被せて埋設していきます。
イメージ 19

イメージ 20


両サイドのコーナーからVの字に配管を通す作業が終わりました。
イメージ 21

イメージ 22


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp
リノベーションHP:http://www.takatsuka-renovation.com/