天気が不安定で、夕立が毎日のように降り、現場では臨機応変に対応しながら進めています。

今回の工事では、各階1ヶ所のトイレを2ヶ所に増設しています。
【1階トイレ新設】
≪工事前≫
物入れの上まで沢山の荷物が溢れています。
イメージ 1


≪工事中≫
新しく配管を通し、トイレ設置への準備をしています。
イメージ 2


≪完成≫
洋式便器が設置されました。
イメージ 3


【1階トイレ改修工事】
≪工事前≫
トイレが2個あり、壁で囲まれて昼間でも少し薄暗い印象になっています。
イメージ 4


≪工事中≫
トイレ1個を撤去し壁を抜いて、裏口に続く通路を作りました。
通り抜けが可能になり、壁が無くなったことで日差しも入り明るくなりました。
イメージ 5

イメージ 6



【倉庫①】
≪工事前≫
木製扉の劣化具合が歴史を感じさせています。
イメージ 7


≪工事中≫
入り口のドアにはアルミドアに入れ、開閉もスムーズになりました。
倉庫の内装も順調に進んで、土間コンクリートや壁にケイカル板(不燃ボード)を貼っています。
ケイカル板・・・ケイカル板(ケイ酸カルシウム板)はけい酸質原料、消石灰、パルプ等補強繊維が主原料の不燃ボード。湿気などでの寸法変化、反りなどが少なく品質が安定しているという特徴があります。
イメージ 8

イメージ 9


【倉庫②】
≪工事前≫
湿度が高く、扉には薄っすらと苔が生えています。
イメージ 10


≪工事中≫
外壁にはサイデイングを貼り明るい雰囲気にしました。
イメージ 11



まだまだ作業は途中ですが、少しずつ建物が変化してきています。
これから居室内の改修などへと作業を進めていきます。
より快適な住まいになるよう作業所全員で取り組んでまいります。

【現場周辺観光スポット】
広隆寺・・・平安京遷都以前から存在した、京都最古の寺院で、国宝の「宝冠弥勒」「宝髻(ほうけい)弥勒」と
称する2体の弥勒菩薩半跏像を蔵する事で知られています。
また、宝冠弥勒像は国宝第一号で、日本で最も古く、最も美しいとされ仏像としては他に例のないアカマツ材で作られています。興味のある方は美しい姿を見に行ってみてください。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp
リノベーションHP:http://www.takatsuka-renovation.com/