竣工から早9ヶ月。
ご紹介出来ていなかった『だいご学園 ふらっと』全貌をお伝えします。

平成30年3月31日(土)
平成29年10月16日より工事を進めておりました
(仮称)京都市だいご学園分園新築工事が無事竣工の日を迎えました。

白をベースとした外観はレンガ調の装飾があしらわれており、
どこかヨーロッパのオシャレなカフェを彷彿させる可愛らしい建物となりました。
春になると、街路樹のハナミズキとツツジが辺り一面を彩り、より一層、華やかな雰囲気となります。

≪外観の様子です≫
イメージ 1

イメージ 2


カフェ部分に一歩足を踏み入れると、
そこには木のぬくもりを感じられるカフェコーナーとなっています。
大きな天窓からは太陽の優しい光が降り注ぎ、より一層暖かみのある空間となりました。

≪カフェコーナーにはテラス席も出来ました≫
イメージ 3


以前より好評である京都市だいご学園様の販売されている約50種類のパン。
これからは来店されるお客様に美味しいパンを楽しんで頂ける空間となりました。

≪ここでは様々なパンをお買い物できます≫
イメージ 4


カフェコーナーからも見ることが出来る厨房部分には、大きな厨房器具が沢山並びました。
ここで皆さんに喜んで頂く為、様々なパンや軽食が誕生していきます。

≪大きな厨房器具が並んでいます≫
イメージ 5


一方、施設側の玄関ホールには大容量のシューズボックスが備え付けられました。
また、玄関ホールからは、1階のカフェや厨房、2階の作業スペースへの動線が確保され、
施設の職員の方や施設利用者がスムーズに移動しやすい造りとなっています。

≪玄関ホール≫
イメージ 6


2階に上がってみると、大空間の作業スペースが広がっています。
こちらは、施設利用者が作業をされる就労移行作業所。
白でまとめられた清潔感が感じられるこの大空間には大きな窓がいくつも設けられ、
想像以上に開放感溢れる空間となりました。

≪広々とした就労移行作業所≫
イメージ 7

イメージ 8


工事期間中は、施主様を始めとする施設関係者様
設計監理者並びに協力業者の皆様、そして近隣の皆様など
多くの方々にご理解・ご協力を頂き、工事を進める事が出来ました。
また、京都市だいご学園の施設との隣接地での建築ということで、騒音や振動など
多大なるご迷惑をお掛けしたと思います。無事竣工出来ました事を改めて心より感謝申し上げます。

『ふらっと誰でも気軽に立ち寄ってもらえる場所にしたい』
京都市だいご学園様のこの想いが形になり、醍醐に誕生しました。
暖かみのある地域の雰囲気にピッタリの『カフェ&ショップ ふらっと』が
これから先、地域の方々に愛され、憩いの場になる事。
そして、醍醐に訪れる方々が〝ふらっと〟立ち寄れる、集いの場所になることを
心よりお祈り申し上げます。

イメージ 9


本日を以って、『(仮称)京都市だいご学園分園新築工事』の工事ブログは終了となります。
掲載当初より多くの皆様にご覧頂き、有難う御座いました。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp