本日より、今年の2月より高塚・光JVとして耐震補強工事を進めております
府立鳥羽高等学校の工事の様子をお伝えしていきます。

イメージ 1


府立鳥羽高等学校は、明治33年(西暦1900年)に創立された京都府第二中学校の伝統を
受け継ぎ、昭和59年(西暦1984年)に京都府立鳥羽高等学校として開校されました。
レンガ造りの校舎は昭和6年(西暦1931年)に竣工した大変歴史ある建物となっています。

生徒数は全日制・定時制を合わせると1000人を超過しており、将来の夢を叶える為に、
勉学やスポーツに励まれており、まさに『文武両道』の精神が受け継がれている高校だと言えます。

工事概要
工事場所 :京都市南区西九条大国町 地内
構造・規模:鉄筋コンクリート造(RC造)3階建
建築面積 :722.57㎡
延床面積 :2196.34㎡
工  期 :平成26年2月5日~平成27年2月27日

イメージ 2


今回の耐震補強工事はPCa外フレーム工法を採用しており、
現在、PC(プレキャストコンクリート)工事を進める準備を行っております。

イメージ 3


PCa外フレーム工法とは、既存の建物に隣接しPC柱・梁によるフレームを新設する工法
の事をいい、現場での作業の効率化や省力化が目的とされており、工期短縮を図ることが
出来る為、学校や商業施設、集合住宅などの補強に推奨される工法です。
また、PCフレームを設置することで、耐力が付加され、建物全体の耐震性・耐久性の増大
を図ることができる耐震補強となります。
※PC(プレキャストコンクリート)とは、工場であらかじめ製造されたコンクリート製品の事をいいます。

イメージ 4


内部に関しては、厚み15センチだった壁を厚み30センチの耐震壁にする工事を行っていきます。
また、1階に関しては、基礎の補強工事を進めております。

イメージ 5

イメージ 6


本日は、PC工事に必要な総重量120トンのクレーンの組立作業を行いました。
8月11日より本格的にPC工事を進めて参ります。

イメージ 7

イメージ 8


工事期間中は、生徒を始め、学校関係者の安全確保を念頭に置き、
来年2月末の竣工まで気を引き締めて工事を行って参ります。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp