先週に京都府教育委員会 管理課による外壁検査が無事終了し、
外部足場の解体作業を実施しました。

外部足場の解体作業は、工事を進める中でも非常に危険度が高い為、
転落防止・落下防止を第一に安全かつ慎重に作業を進めていかなければなりません。
また、生徒を始め学校関係者の往来の際には、現場作業員や交通誘導員が
皆さんの安全確保・誘導を行う等、現場災害防止を念頭に作業を進めました。

≪外部足場解体作業中の様子です≫
イメージ 1

イメージ 2


また、外部足場解体後は、これまで外部足場が設置されていた部分の
清掃作業も併せて行いました。

≪清掃作業中の様子です≫
イメージ 3


外部足場が解体され、その姿を現した管理棟は
建物が持つ歴史価値を損なうことなく、耐震補強が施され、
以前と変わらない堂々とした佇まいからその雄大さを改めて感じました。

≪耐震補強工事前の建物です≫
イメージ 4

イメージ 5

≪耐震補強工事後の建物です≫
イメージ 6

イメージ 7


内部では引き続き、仕上げ工事を実施しております。

1階 校長室・応接室の腰壁には装飾を施しており、
完成後は廊下同様にペンキ塗りを行い、仕上げていきます。

≪1階 装飾が施された腰壁です≫
イメージ 8


2階 廊下では、腰壁塗装作業を実施しました。

≪2階 腰壁塗装作業完了の様子です≫
イメージ 9

イメージ 10


3階 講堂では、床貼り工事を着々と進めており、
4層目となるフローリング貼り及びライン引き作業が完了し、ウレタンクリア塗装へと
作業を進めていきます。

≪3階 フローリング貼り・ライン引き作業が完了しました≫
イメージ 11

イメージ 12


1・2階の男女トイレの改修作業も進めており、
天井のケイカル板貼りが完了し、土間タイル貼りへと工事を進めております。

≪男女トイレの天井ケイカル板貼りが完了しました≫
イメージ 13

イメージ 14


外部足場解体が終了し、いよいよ竣工まで約2ヶ月となって参りました。
先日より、急激に気温が下がり、京都市内でも初雪を観測しました。
急激な気候の変動に伴い、体調を崩しやすくなります。
工事進捗も重要ですが、自身の体調管理も大切な仕事です。
また、体調不良での無理な仕事は作業効率も悪く、周囲への負担や事故にも繋がりかねません。
健康維持も大切ですが、体調不良時は充分な休息を取るなど体調管理を徹底し、
全現場作業員でこの寒い季節での工事を乗り切りたいと思っております。

また、昨日のような積雪の日は路面凍結でスリップ等の危険もある為、
現場への出勤時はもちろん、入退場時の工事車両の事故防止も併せて努めて参ります。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp