平成27年3月31日(火)
平成26年9月16日より工事を進めておりました京都夢保育園建設工事が無事竣工を迎え、
建物引渡しが完了致しました。
園名は『下鴨夢保育園』となりました。

外観は前回ブログでもお伝えしておりますが、
『保育園』という固定概念を良い意味で覆した斬新なデザインとなっております。
『黒』で配色されたモダンな創りの建物からは、落ち着いた雰囲気の中に、
存在感をひしひしと感じる、まさに〝京都らしい建物〟となりました。

【外観】
イメージ 1

イメージ 2


一歩、建物の中に足を踏み入れると、
高級料亭や美術館を思わせる高級感漂うエントランスが広がっています。

【エントランス】
イメージ 3


エントランスを抜けると、
外観等からは想像できない『保育園』らしく可愛らしい空間が広がっています。
子どもたちが一日を過ごすお部屋はそれぞれ様々な素材が使われており、
デザインもお部屋によって異なっております。

【内観】
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


また、階段上にはロフト、階段下には子どもたちの好きな秘密基地のような空間が設けられているなど、遊び心も取り入れられています。

【階段上下の秘密基地のような空間】
イメージ 8

イメージ 9

その他、トイレや手洗も子どもたちの身体に合わせた大きさや高さとなっており、
子どもたちが自分自身でトイレが出来たり、手を洗うことができます。

【トイレ・手洗】
イメージ 10

イメージ 11


建物の中央にはどの部屋からも見渡せる広々とした中庭が出来上がりました。
子どもたちが遊ぶすべり台やうんていなどの遊具の周りには様々な木々が植えられており、
まるで、森の中のアスレチックで遊んでいるような気持ちにさせてくれる一方で、
庭の片隅にはライオンやお釈迦様の像の他、坪庭も設けられており、
田舎のおじいちゃん・おばあちゃんのお家の庭に感じられる風情のある中庭となりました。
これらは、この地に昔から家の守り神としてあったもので、旧家のご厚意で戴きました。

【中庭】
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


併せて、中庭の北側にはウッドデッキと手洗い場が出来上がりました。

【ウッドデッキ・手洗い場】
イメージ 19


大変厳しい工期ではありましたが、無事竣工を迎えることができました。
本建物は、形状もそうですが、複雑な設計により現場責任者も大変苦労しましたが、
社会福祉法人 夢工房 理事長様を始めとする社員の皆様、
山岡哲哉建築設計事務所様、協力業者様など施工に携わって頂きました皆様のお力により、
竣工することができたと自負しております。

イメージ 20


工事期間中、近隣の皆様方には騒音や振動によりご迷惑・ご不便をお掛けしましたこと、今一度お詫びと感謝を申し上げます。
また、父兄の皆様には本当に4月1日に完成し、入園できるのかと不安な思いをさせて
しまったことと思います。改めてお詫び申し上げます。

イメージ 21


木のぬくもり溢れる他にはない『保育園』がここ『下鴨』の地に誕生致しました。
『下鴨夢保育園』の始まりに建築という立場で携わらせて頂けたこと、
大変嬉しく誇りに感じております。
この保育園で〝大きな夢〟を見て大きくのびのびと育って頂きたいと思います。

社会福祉法人 夢工房様ならびに下鴨夢保育園様の今後のご発展とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。
そして、『下鴨夢保育園』に通われるお子様の健やかな成長とご家族様のご健勝を心より
願っております。


本日を以って、『(仮称)京都夢保育園建設工事』の工事ブログは終了となります。
掲載当初より多くの方にご覧頂き、誠に有難うございました。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp