現場では、レベリング打設作業が終わり、建具枠・窓ガラス取付け作業を行いました。

≪建具枠取付け作業中の様子です≫
イメージ 1


取付けている窓ガラスは『複層ガラス』と呼ばれるガラスで、ペアマルチとも呼ばれています。
この『複層ガラス』はガラスとガラスの間に設けられている中空層がもたらす断熱性能で、
省エネルギー効果が発揮されます。
太陽の光を室内に取り込み、尚且つ室内の熱を外に逃がしにくいという特性を活かし、
暖かく、過ごしやすい空間を保つことが可能となります。
窓ガラスを取付ける際には、複数人で慎重に作業を進めていきます。

≪窓ガラス取付け作業中の様子です≫
イメージ 2

≪窓ガラス取付けが完了しました≫
イメージ 3


建具枠・窓ガラス取付けが完了し、現場発泡硬質ウレタン吹付作業へと
取り掛かりました。

≪現場発泡硬質ウレタン吹付作業中の様子です≫
イメージ 4


現場発泡硬質ウレタンは、スプレー工法で作業を進める為、作業の省力化・工期短縮の他、
水蒸気の侵入を招き、結露が発生する原因となる目地のない断熱層の実現が可能となります。
また、独立気泡で公成されている為、吸水・透湿が殆どなく、酸・アルカリ・油にも強い性質を
持ち合わせております。

≪現場発泡硬質ウレタン吹付作業が完了しました≫
イメージ 5


現場発泡硬質ウレタン吹付作業を終え、現場ではLGS下地・ボード貼りへと作業を進めております。

本日で現場は一旦お休みを頂きます。
段々と冷え込み、寒さが厳しくなって参りました。
年内中に現場の段取りや工程の打合せをしっかりと行っておくことはもちろんですが、
年末年始休暇中の個々の体調管理の徹底を指示し、
年始、すぐに現場作業へ取り掛かれるように呼びかけて参ります。


年内は、12月29日(火)まで作業を行い、新年は1月6日(水)より再開致します。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp