平成28年2月29日(月)
平成27年8月17日より工事を進めておりました
(仮称)地域密着型サービスセンター洛西ふれあいの里新築工事が無事竣工を迎えました。

施設名は『地域密着型サービスセンター桂坂』と名付けられました。

ブラウン系の配色でまとめられた外観は、
桂坂の閑静な住宅地に馴染む落ち着いたデザインの建物となりました。

≪外観≫
イメージ 1

イメージ 2


アプローチには、起伏と野趣豊かな素材感で、断崖の木高さを感じるタイルがあしらわれた
門塀が設けられ、施設名の銘板が取り付けられました。

≪アプローチ≫
イメージ 3


アプローチから建物の中、足を踏み入れると、清潔感漂うエントランスが迎え入れてくれます。
そして、その扉の向こうには、広々とした地域交流スペースが広がっています。

≪エントランス≫
イメージ 4

≪地域交流スペース≫
イメージ 5


2階小規模多機能型居宅介護、3階はグループホームとなっており、
居間・食堂と宿泊室、浴室などがそれぞれ設けられております。
ホールは自宅にいるようなリラックスできる空間でありながら、
建物南側にある公園の緑を眺めることができる開放感溢れる造りとなっています。

【2階】
≪居間・食堂≫
イメージ 6

≪談話コーナー≫
イメージ 7

≪浴室≫
イメージ 8


また、2階西側には心安らぐ雰囲気が漂う和室が設けられております。

≪和室(宿泊室)≫
イメージ 9


【3階】
≪居間・食堂≫
イメージ 10

≪スタッフルーム≫
イメージ 11


居室は、洗面・収納が備え付けられており、プライベート空間を確保して頂けます。
その他、壁のクロスも様々な色合いを取り入れるなど、
内装の至る所にこだわりが散りばめられております。

≪居室≫
イメージ 12

≪各階 廊下≫
イメージ 13

イメージ 14


屋上には、様々な植物のプランターが並べられている他、
隣接する公園や取り囲む山々の美しい緑を一望することができます。

≪屋上≫
イメージ 15


厳しい工期となりましたが、無事に竣工を迎えることが出来ました。
これもひとえに施主様を始めとする関係者様、
設計監理を担当して頂きました、株式会社 シモガモ建築事務所様並びに協力業者様など
多くの方々のご尽力の賜であると心より感謝申し上げます。
また、近隣の皆様及びご通行の皆様には、工事中大変ご迷惑・ご不便をお掛け致しました。
改めまして、お詫びと感謝申し上げます。

イメージ 16


街並みに寄り添いながらも、気品を感じられる建物が『桂坂』の地に誕生致しました。
『地域密着型サービスセンター桂坂』を御利用、あるいは居住される方だけでなく、
桂坂にお住まいの皆様にとって、『やすらぎの場』・『憩いの場』として、
快適にお過ごし頂け、皆様に愛される施設になる事を心より願っております。

本日を以って、『(仮称)地域密着型サービスセンター洛西ふれあいの里新築工事』の
工事ブログは終了となります。
掲載当初より多くの皆様にご覧頂き、誠に有難う御座いました。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp