6月17日(金)土間コンクリート打設作業(第1回目)を行いました。
前日の雨もやみ、遅延なく作業を行うことが出来ました。

≪土間コンクリート打設が完了した様子です≫
イメージ 1


土間コンクリート打設を終え、土間コンクリートにクラック誘発目地を入れていきます。
コンクリートは打設後、固化する為、余分な水分を放出し、自然と収縮し、
表面の弱い部分にクラック(ひび割れ)が起こってしまいます。
そこで、収縮時に目地を切ることで、クラックを誘発目地直下で発生させます。
予め人工的なクラックを入れておくことで、それ以上のクラック発生を防止することが
可能となります。

≪クラック誘発目地作業を行っている様子です≫
イメージ 2


一方では、第2回目の土間コンクリート打設に向けて、配筋作業が始まっています。

≪土間コンクリート打設 配筋作業中の様子です≫
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


併せて、防音壁の鉄骨柱巻き部分にも型枠を建込み、コンクリートを流し込んでいきます。

≪防音壁 鉄骨柱巻部コンクリート打設の様子です≫
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


防音壁の鉄骨柱巻部分のコンクリート打設が完了し、鉄骨の間にグラスウール(断熱材)
を仕込んでいきます。

≪防音壁 グラスウール仕込み作業中の様子です≫
イメージ 10


新設の防火塀・防音壁と隣接している、スクリーンも出来上がってきました。

≪スクリーンも出来上がってきています≫
イメージ 11


また、セルフキャノピー及び手洗い洗車キャノピーの塗装作業にも着手しています。

≪セルフキャノピー 塗装作業中の様子です≫
イメージ 12

イメージ 13

≪手洗い洗車キャノピーも順次、塗装作業に取り掛かっていきます≫
イメージ 14


前面道路の境界に設置していた万能塀の撤去作業及びDDショップの外部足場解体作業が
完了しました。

≪万能塀の撤去が完了し、フェンスバリケードが設置されました≫
イメージ 15

≪DDショップ 外部足場が解体されました≫
イメージ 16

イメージ 17


外部足場が解体されたDDショップの内部には内部足場が組まれ、
内装の仕上げ工事へと取り掛かっていきます。

≪内装仕上げ用の内部足場が組まれました≫
イメージ 18

イメージ 19


≪DDショップ 内装仕上げ工事中の様子です≫
イメージ 20

イメージ 21


その他、サインポール設置や油水分離槽の据付作業も完了しています。

≪サインポール設置・油水分離槽据付が完了しました≫
イメージ 22


現場内では並行して様々な工事が稼働しております。
竣工間際は、工期厳守する為に慌ただしさを増していく為、現場作業員の表情にも焦りが
見え隠れします。
しかし、ここで作業を焦ってしまうと、災害や事故に繋がりかねません。
竣工を間近に控えている今だからこそ、安全確認・危険予知を現場内で再確認・周知させ、
迅速かつ丁寧な作業を心掛けて工事を進めて参ります。
また、7月1日からの一週間は『全国安全週間』となっています。
今一度、労働災害防止活動の大切さを再確認すると共に、安全意識の高揚を図り、
無事故・無災害での完成・引渡しを心掛けて参ります。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp