7月30日(土)大枝小学校にて『第16回 大枝夏祭り』が開催されました。

今年も例年に引き続き、“やぐら”の組立作業を行わせて頂きました。
今年は昨年より6日早く梅雨明けし、いよいよ本格的な夏が到来しました。
ジリジリと照り付ける真夏の太陽と賑やかなセミの鳴き声がより一層暑さを掻き立てる中、
暑さに怯むことなく、地元の方と一緒に作業を進めていきました。

まず、組立てる場所を確認した上で、やぐらの組立作業へと取り掛かります。
作業中に随時、平行・垂直であるかを目視と器具を使用して確認していきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


また、作業中は日差しを遮る場所がない為、こまめに水分補給・休憩を取り、
熱中症に注意しながら作業を行いました。

イメージ 5


“やぐら”は、大枝音頭を踊ったり、唄を歌ったりと様々の方が乗られ、
大枝夏祭りを盛り上げるメインステージでもあります。
皆様が安全に乗って、お祭りを楽しんで頂ける様、細心の注意を払いながら組み立てました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


提灯や紅白幕も取付けられ、夏祭りの準備が整いました。
最後は完成した“やぐら”の上で、記念撮影。

イメージ 10

イメージ 11


午後3時から始まった夏祭りは今年も地域の方が沢山参加され、大変盛り上がり、
多くの出店が並ぶ中、子供たちの演奏や腕相撲など様々な催し物も行われ、
フィナーレには花火が打ち上げられ、例年通り賑やかな『大枝夏まつり』となりました。

イメージ 12


“やぐら”の組立て作業は炎天下で最高気温37度を超す大変過酷な作業となりましたが、
準備作業をご一緒した地域の皆様の暑さに負けない一生懸命な姿によい刺激を受け、
『夏祭り』を楽しみにされている地域の皆さんの為に、心を込めてやぐらを組立てました。

 毎年、夏祭りの準備に参加させて頂くようになってから、
徐々にですが、社員の顔を覚えて頂けるようにもなりました。
 地元を中心にお仕事をさせて頂く私たちにとって、地域の皆様と交流を持てる
イベントに参加させて頂くことは、大変重要かつ大切な活動であると考えております。
日々のご支援の感謝と同時に、地域社会の発展に少しでも寄与できるよう、
 今後も地域のイベントや取組みに積極的に参加し、地域の皆様との交流の場を
広げていきたいと思っております。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp