平成28年12月18日(日)に、第3回高塚工務店 社内ゴルフコンペを開催しました。

昨年より社員相互の親睦を図ろうということで社員自ら、様々な計画をし、
ゴルフやボウリングなどを定期的に開催しています。

イメージ 1

イメージ 2


ゴルフコンペが開催された『瑞穂ゴルフ倶楽部』のある京都府船井郡京丹波町。
この地は丹波高原と呼ばれており、晩秋頃から朝夕に幻想的な丹波霧が広がります。
ゴルフコンペ当日も、濃い霧がゴルフ場一面に広がり、霧に包まれてのスタートと
なりましたが、次第に霧も晴れていき、午後には絶好のゴルフ日和とも言えるほどの
晴天に恵まれ、ゴルフを楽しむことができました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


今回のゴルフコンペは3名が初めて参加し、
総勢13人の社員が参加し、4チームに分かれて始まりました。
『今回こそは!』と腕が鳴る社員や初めてのゴルフコンペでドキドキしている社員など
各々が気合いを入れてプレーに挑みました。
プレーが始まる前には、ゴルフコースデビューの社員とゴルフ経験者が一緒に素振りをする
姿も見られ、仲間入りしてくれたことへの嬉しさが表情からも滲み出ていました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


しかし、始まってみると、驚くほど美しいフォームでゴルフクラブを振る姿に
ゴルフ経験者の社員も『負けてられない!!』と闘志を燃やしながらも、
好プレーが出ると、声を掛け合うなど、和気あいあいとした雰囲気の中、プレーを楽しむ
ことができました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


また、12月に入り、冬の訪れを感じる程にぐっと冷え込みがきつくなってきましたが、
だんだんと冬支度を始め出した山々などの景色を眺めながら、
『冬』ならではの澄み切った美味しい空気と自然に囲まれ、良い気分転換にもなりました。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


ゴルフコンペの後は、参加した皆で食事をし、表彰を行いました。

イメージ 17

イメージ 18


≪表彰の様子≫
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


≪3位≫
イメージ 22

≪準優勝≫
イメージ 23

≪優勝≫
イメージ 24


ゴルフはその日の天気やプレーする本人の体調などで成績も大きく変わります。
調子の良かった社員もそうでなかった社員もいると思いますが、
同じ組になったメンバーと談笑しながら、プレーを進め、
仕事から一歩、離れて純粋にゴルフというスポーツを楽しむことが出来ました。

イメージ 25


日頃、現場に出ている社員は、常に危険と隣り合わせの厳しい状況下で仕事をしております。
安全確保だけでなく、工程管理・近隣対応など多方面に目を配らせ、緊張感を持続させ
ながら業務を進めているため、精神的な疲労も大きいと思われます。
その為、普段関わりのない社員と『顔を合わす』『会話する』『スポーツを楽しむ』など
少しでもリラックスできる場を。そして、社員間の良好な関係創りの一環になればという
思いで、このような機会を設けております。
今回のゴルフコンペでは、現場の社員の屈託のない笑顔をたくさん見られたことが
素直に嬉しく感じられました。

次回のゴルフコンペでは、いったい誰が優勝を手にするのか? 乞う!ご期待です☆


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp
高塚管理サービスHP:http://www.takatsuka-kanri.co.jp