新年度を迎えた京都市立桂川中学校にも
新しい制服に袖を通した新一年生がこれから始まる中学校生活に期待を膨らませながら
登校してきました。
桜の花がやっと満開を迎えた頃、屋上の防水工事を行わせて頂きました。

校舎のエントランス部分の庇が劣化してしまい、側面・上裏が剥離していました。
原因は屋上からの漏水ではないかと思い、屋上を調査してみると、
シート防水が劣化...
このまま見過ごしてしまうと、生徒の皆さんや先生方の頭上にコンクリートが落下する
可能性もあり、大変危険ということで、工事に取り掛かることとなりました。

≪着工前の様子です≫
イメージ 1

イメージ 2


いよいよ工事に着手。
カチオン系の下地補修材をローラーとしごき塗りで劣化している箇所を補修していきます。
屋上部分は絶縁シートを丁寧に敷設していきます。

≪庇劣化部分の補修工事中の様子です≫
イメージ 3

≪屋上 絶縁シート施設作業中の様子です≫
イメージ 4


庇部分の下地補修工事が完了しました。

≪下地補修が完了した様子です≫
イメージ 5


下地補修後、塗装作業を施すと、見違えるほど綺麗に生まれ変わりました。
生徒の皆さん・先生方への危険もなくなり、安全に登校して頂けます。

≪工事が完了しました≫
イメージ 6

イメージ 7


最後になりましたが、京都市立桂川中学校の教職員の皆様にご協力頂き、
無事、工事を終えることが出来ました。誠に有難うございました。
地元の工務店として、地域の子供たちが安全に学校生活を送れる環境を整えることは
大変重要な事と考えており、今後もその環境づくりに寄与して参りたいと思っております。

5月に入り、入学式から約1ヶ月が経過しようとしています。
勉強や部活動、様々な学校行事により一層励まれ、
一度しか味わえない充実した中学生活を楽しんで頂ければと思います。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp