現場では、外部足場が撤去され、ベランダも完成しました。
現在、5月末の完成に向けて内装工事が本格化しており、
1階部分から5階へと順次、作業が進められており、日々現場内も変化しております。

≪外部足場が撤去されました≫
イメージ 1

イメージ 2


≪各階で様々な内部造作作業が進められております≫
【1階部分は完成間近です】
イメージ 3

イメージ 4


【5階部分も完成に向けて着々と作業が進んでいます】
イメージ 5

イメージ 6


現場出入口では、内部造作作業に使用する資材が大量に搬入されており、
資材搬入用のエレベーターを使用して各階へ搬入していきます。

≪たくさんの資材が運ばれてきます≫
イメージ 7

イメージ 8


≪運ばれてきた資材を運ぶエレベーターです≫
イメージ 9


その他、中庭や共用階段部分の作業も順次進められております。

≪中庭の様子です≫
イメージ 10


≪共用階段の塗装作業が進められています≫
イメージ 11


1階出入り口部分では、スロープの設置工事を始め、外構工事にも取り掛かり始めています。

≪外構では、スロープの設置工事も進められております≫
イメージ 12


竣工まであと僅かとなって参りました。
現場内の各所で様々な作業が並行して進められております。
竣工間際は、工期厳守も相まって、現場内に焦りも出てきます。
しかし、その油断や気の緩みが労働災害に繋がりかねません。
今一度、気を引き締め直し、迅速かつ丁寧な作業を心掛け、
全現場作業員でこの1ヶ月を乗り越えていきたいと思っております。

5月に入り、新芽が芽吹き、過ごしやすい季節になって参りました。
現場に訪問した当日、現場内では多くの作業員が工事を行っており、
緊迫した雰囲気が漂っていましたが、ふと建物の合間に目をやると、
そこには高くそびえる『比叡山』を見ることが出来ました。

≪建物の間から比叡山を望むことができました≫
イメージ 13


工事現場は事故の無いように終始、気を張り詰めて作業を行っている為、
精神的な面での疲労も知らない間に蓄積されています。
京都に『比叡山』の他にも多くの山々に囲まれています。
少し疲れてしまった時など、自然に目を向け、
気持ちの入れ替えをすることも大切なことだと思っております。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp