平成29年6月22日(木)京都エミナースにて
平成29年度 安全衛生協力会 安全大会を開催致しました。

今年度の安全大会では、当社社員12名、協力業者70名 合計82名が参加しました。

イメージ 1


当社工事部課長 増田より開会宣言が行われた後、
安全衛生協力会 会長 株式会社 ヨドケン 舘谷様
総括安全衛生管理者 当社 工事部長 上山よりそれぞれ挨拶がありました。

イメージ 2

イメージ 3


まず、平成28年度の会計報告及び平成29年度の予算計画が発表されました。

イメージ 4

イメージ 5


引き続いて、工事を進める中で、作業員への安全への取組みの指導が徹底されており、
安全衛生活動において、大変優秀性があると認められた企業と個人を表彰しました。

安全優秀企業賞として、
三川合流域拠点施設管理棟に携わって頂いた、ナカザワ建販 株式会社様が表彰されました。

ナカザワ建販 株式会社様はこれまでの実績及び今回の大型木造工事において、
安全衛生・風紀共に優秀であり、又、外部・内部作業に於ける脚立電工工具の適正使用
作業後の後片付け、安全通路の確保等、細部に渡り、安全管理への取組みがなされている事、
そして、各現場に応じた安全活動を的確に行われていた事が認められ、表彰されました。

イメージ 6


安全優秀職長賞としては、
DD伏見SS全面改造、三川合流域拠点施設、そして各リノベーション工事に携わって頂いた、株式会社 恵 梅垣 昭博様が表彰されました。


株式会社 恵 梅垣 昭博様は、各現場の多様な作業環境、又、条件の中での安全衛生活動への
取組みが見受けられ、当社現場員からの高い評価及び関わられた各職長等からの評判により
推薦があり、表彰されました。

イメージ 7


表彰後は、安全管理・危険予知活動の重要性を再認識する為、
安全教育のDVDを3シリーズ放映し、視聴して頂きました。

イメージ 8


安全教育ビデオ放映後は、当社工事部 課長 増田より
平成28年度事業報告及び平成29年度事業計画、安全衛生協力会パトロール報告を行い、
引き続いて、昨年度・今年度に入社しました2名の社員を紹介しました。
1名は現場経験1年が経過した社員ですが、従事していた現場に携わって頂いた特定の協力
業者様としか関わりがない為、改めて自己紹介させて頂きました。
2名とも、多くの協力業者様を前に少し緊張した面持ちでしたが、
当社の工事に携わって頂いている協力業者様を知ることが出来たのではないかと思います。
また、皆さんにも新しい仲間の顔と名前を覚えて頂ける良い機会となりました。

イメージ 9

イメージ 10


最後に、当社代表取締役 福本より挨拶があり、
株式会社 ウエダ 上田繁雄様による安全の誓いを出席者全員で唱和し、
安全衛生活動を通して、労働災害の絶滅に努力することを決意しました。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


そして、昨年度より安全衛生協力会 副会長に就任して頂きました
谷村実業 株式会社 白波瀬 朋宏様より閉会の辞が述べられ、
滞りなく平成29年度 安全大会を終えることができました。

イメージ 14



安全衛生目標を『災害撲滅へ、予防と実行』365日目標と題し、
安全衛生協力会が掲げる安全管理基本方針を、三大災害の絶無・全工期無災害の達成とし、
平成29年2月24日より目標達成に向け、無事故・無災害に取り組んでおります。

今回の安全大会では、安全管理・危険予知活動の周知徹底に努めることが出来ました。
危険はどこに潜んでいるか分かりません。
だからこそ、作業開始前の安全確認が重要となってくるのです。
その作業を怠ることは、自分だけでなく、他人の命も危険に晒すことになります。
お客様が安全・安心に暮らすことのできる環境を提供する為にも、
まずは、全現場作業員で呼びかけ・助け合い、安全な作業環境を整えることが大切なのです。

また、これから夏本番に向けて、作業環境は日に日に厳しさを増していきます。
朝礼や昼礼などでこまめな休憩や水分不足など熱中症防止対策を呼びかけるなどし、
無理しないよう健康管理を徹底して行い、
暑さ厳しい夏季作業を無事故・無災害で乗り切りたいと考えております。
その他、突発的なゲリラ豪雨や竜巻など、異常気象が年々急増しています。
特にゲリラ豪雨の後、外部足場や外部階段などは雨に濡れ、滑りやすい環境になってしまいます。
より慎重に安全な行動を心掛けて、作業に取り組んで参ります。

イメージ 15


また、7月1日~7日の1週間は、平成29年度全国安全週間となっており、
この6月はその準備期間となっています。
今年で90回目を迎える全国安全週間では、
『組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化』の
スローガーンをもとに、職場における安全意識及び取組みの充実・強化を
店社と現場が緊密に連携して一層の向上に取り組む週間となっております。

イメージ 16


当社もこの機会に現場における労働災害防止活動の大切さを再確認し、
現場作業員一同で安全衛生活動に取り組んで参ります。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp