現場では、2階 型枠建込み作業を終え、3階スラブ配筋作業を行い、
3階スラブコンクリート打設へと取り掛かりました。

≪2階 型枠建込みが完了した様子です≫
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

≪3階 スラブ配筋作業中の様子です≫
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


≪3階 スラブコンクリート打設作業中の様子です≫
イメージ 7

イメージ 8

≪3階 スラブコンクリート打設作業が完了しました≫
イメージ 9


3階 スラブコンクリート打設後、一定の存置期間を置き、3階壁の配筋作業・型枠建込み
作業を並行して進めました。

≪3階壁 配筋作業中の様子です≫
イメージ 10

イメージ 11

≪3階壁 型枠建込み作業中の様子です≫
イメージ 12

イメージ 13


一方、躯体工事が完了している1階内部では、サッシの受入検査を行いました。
図面を確認しながら、指定されたサッシが納品されているかの確認をしていきます。
受入検査が完了すると、順次、サッシの取付け作業を行っていきます。

≪1階 サッシ受入検査の様子です≫
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


≪1階 サッシ取付作業中の様子です≫
イメージ 17

イメージ 18


これより、外部・内部を並行して作業を進めていくこととなります。
作業が輻輳し、入退場する現場作業員・工事関係車両も増えていく為、
これまで以上に労働災害防止に努め、細心の注意を払いながら作業を進めて参ります。

年内は、12月29日(金)まで作業を行い、新年は1月5日(金)より再開致します。

新年を前に日本全国に大寒波が押し寄せており、各地で大雪などの被害が出ております。
これからの季節、寒冷下での作業は大変過酷なものとなります。

イメージ 19

イメージ 20


更にインフルエンザや風邪など、体調を崩しやすくなる為、
年末年始の休暇期間も自分自身はもちろんのこと、
現場作業員にも手洗いやうがいなどを行うように呼びかけ、
新年に良いスタートが切れるよう、徹底した体調管理をしていきたいと思います。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp