無事、全ての検査を終えた4月13日。
施主様への建物及び鍵、完成書類のお引渡しを行いました。
お引渡し時には、私たち建築に携わった者を始め、
設計監理者、電気設備業者及び機械設備業者の担当者が同席して一緒にお引渡しを進めていきます。

≪これよりお引渡しを行っていきます≫
イメージ 1

≪室内はピンと張り詰めた空気が漂っています≫
イメージ 2


建物に関する完成書類及び鍵の説明を所長より進めていきます。

≪施主様側へ書類や鍵の説明を行っている様子です≫
イメージ 3

イメージ 4


説明を終えると、実際に建物内外を巡り、
使い方や取扱って頂く上での注意事項を一通り説明させて頂きました。

≪扉や間仕切壁の開閉方法なども細かくお伝えしていきました≫
イメージ 5

イメージ 6


また、テラスの上部には『オーニング』が取り付けられており、開閉時の注意点もお伝えしました。
『オーニング』とは、英語で『日除け』『雨覆い』という意味を持つ可動式のテントを指します。
古くからヨーロッパを中心に住宅や商業施設の窓やテラスを可愛らしく、時にはおしゃれに
彩ってきました。
太陽の光や風で自由に調節することが可能な上、新しい空間を演出する効果もあることから、
日本でも、多くのカフェやパン屋さんなど商業施設で多く取り入れられております。

≪オーニングの開閉方法も実際に使用して頂きながら説明を行います≫
イメージ 7

イメージ 8


電気設備業者及び機械設備業者の方からも各々の設備機器について説明が行われていきます。

≪それぞれの設備について説明が行われました≫
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


お引渡しの途中、ふと厨房に目をやると、ほとんどの厨房機器が設置を終えており、
すぐにでも稼働できるような雰囲気が漂い始めていました。

≪オープンの日を静かに待ち望んでいるように見えました≫
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


全ての取り扱い事項の説明を終え、無事、お引渡しさせて頂くことが出来ました。
晴れ渡る気持ちの良い日にお引渡しでき、太陽も喜んでくれているかのように感じました。

イメージ 15


4月24日(火)には、だいご学園『ふらっと』の開所式が盛大に執り行われ、
多くの列席者の皆様と共にお祝いの席に参加させて頂きました。
そして、5月7日(月)にはオープンが予定されています。
皆様がご来店されることをお祈りしております。


高塚工務店HP:http://www.takatsuka-con.co.jp