これまで2回に分けて紹介してきた『すまい給付金制度』。

3回目となる今回は、『すまい給付金制度』に最後の疑問についてご説明していきたいと思います。

最後の疑問🗝 【給付金を受け取る為の申請方法は?】

すまい給付金制度については、大まかにご理解は頂けたと思いますが、

では、そのように申請を行えば、受け取ることが出来るのか?


〝申請手続き〟と聞くと、書類の作成などで面倒に感じる方も多いと思います。

しかし、下記の書類を準備・提出すると、受給されるという簡単な流れになっています。
20.すまい給付金制度 申請時必要書類

最後に申請おけるポイントがありますので、ご紹介していきます。

 ●申請期限は、住宅の引渡しを受けてから1年以内

  ※ただし、当面の間は13ヶ月に延長されています。

 ●申請者は、住宅取得者となりますが、住宅事業者等による手続き代行も可能

 ●給付金受領者は住宅取得者となりますが、住宅事業者による代理受領も可能

 ●入居後に申請書および確認書類をすまい給付民事務局へ郵送または窓口へ持参

 ●申請書類を提出してから給付金受領まで概ね1.5ヶ月~2ヶ月程度

 

申請手続きに不安があるという方は、一度、購入された事業会社へご相談してみるのも良いと思われます。

また、すまい給付金事務局でも申請に関する疑問のお問い合わせ窓口が設けられていますので、

そちらにご連絡されてみるのもよいと思います。

 〔すまい給付金 事務局 お問い合わせ〕

  お問い合わせ窓口  0570-064-186

  受付時間  9001700(土・日・祝含む)

  その他、知りたい情報があれば、こちらのURLにアクセスしてみてください。

  すまい給付金HP : http://sumai-kyufu.jp/

 

今回ご紹介した『すまい給付金制度』は、消費税増税に伴う特例措置として設けられており、

住宅をご購入された皆様にとっては大変お得な制度だと思われます。

一度、ご自身が給付対象であるかどうかを確認して頂き、条件を満たしていれば積極的に利用して頂きたいと思います。

今回は3回に分けて『すまい給付金制度』についてご紹介して参りましたが、

他の2つの支援策についてもご紹介できればと思っております。

 

高塚工務店HPhttp://www.takatsuka-con.co.jp