3階壁・4階スラブ配筋・型枠建込みを終えた現場では、

3階壁・4階スラブコンクリート打設作業が始まりました。


≪コンクリート打設前の散水作業中の様子です≫
①


コンクリート打設作業にはたくさんの作業員がコンクリート打設作業に携わっています。

【コンクリートを流し込み作業】【バイブレーターでの充填作業】【コンクリートの均し作業】など、

それぞれに役割があり、分担しながら作業を進めていきます。


≪作業員が役割分担し、連携しながら作業を行います≫
②
③

≪着々と打設作業が進んでいきます≫
④
⑤

3階壁・4階スラブコンクリート打設が完了しました≫
⑥


打設後、一定の存置期間を経て、4階壁配筋作業に取り掛かりました。


≪様々な太さ・長さの鉄筋が現場に到着しました≫
⑦

≪早速、4階壁の配筋作業に取り掛かっていきます≫
⑧
⑨
⑩


4階壁の配筋作業が完了し、配筋寸法のチェックを行います。


4階壁の配筋作業が完了しました≫
⑪

≪設計図書通りに配筋が施されているか寸法のチェックを行います≫
⑫


地上10階建ての建物の為、上棟を迎えるまで、配筋→型枠→コンクリート打設と

同じ工程を繰り返しながら上階を作っていきます。

ここで理解しておいて頂きたいことは、同じ〝工程〟であるだけであって、

同じ〝作業〟ではないということです。

【工程】が同じである為、作業手順を理解しておくことで、

無駄な作業の減少・効率的な工程管理をすることが可能となりますが、

決して同じ【作業】だとは思わずに、常に異なる新たな作業であるという

新鮮な気持ち・緊張感を持って業務に当たることが大切だと考えています。



高塚工務店HPhttps://www.takatsuka-con.co.jp