本日は、5月度の近隣清掃を行いました。


先日から25度を超える日もあり、早くも初夏を思わせるような気候となりました。

本日も朝から太陽の日差しがサンサンと降り注ぎ、暑さを感じる中、清掃活動を実施しました。
IMG_5540

ここ数ヶ月はゴミの量が減少傾向にあり、

一般的なゴミは先月とほぼ変動ないように感じられましたが、

今月は少し暑くなってきたこともあってか、ペットボトルや空き缶などが多くみられました。

一方、ここ数ヶ月あまり見られなかったゴミが・・・。

車で通行される際や自転車や徒歩で通行される際に

ポイ捨てされたであろうタバコの吸い殻が車道の道路脇のちらほらと。

公共交通機関の利用を控え、車などで外出される機会が増えているかもしれませんが、

通行中のポイ捨てはマナー違反である上、大変危険な行為です。

歩道を歩かれている方へ当たる可能性や乾燥している落ち葉などに引火する可能性など。

何気ない行動で被害が出てしまう可能性がある事を十分に肝に銘じて

自分自身の立ち振る舞いを今一度見直して頂きたいと感じました。
IMG_5542
IMG_5544

通常なら、毎月、稼働現場周辺の清掃を行っておりますが、

新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、今月は自粛させて頂きました。

感染が収まり、また現場周辺の清掃が再開し、皆さんの地域にお邪魔し、

清掃活動が出来ることを心待ちにしております。
IMG_5546
IMG_5548IMG_5552
IMG_5553

いつもなら、楽しいレジャーやお出掛けで賑わうゴールデンウィークですが、

今年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルスの感染拡大の予防の為、

『ステイホーム週間』と名付け、不要不急の外出自粛が呼び掛けられています。

そんな中、この数ヶ月間で問題にも取り上げられているのが、家庭ゴミの増加です。

学校休校の長期化や仕事のテレワーク化などで、家族の大半が一日を家で過ごす家庭が

増加していることから、家庭ゴミが一気に増えたと見られています。


そんな暮らしを支えてくださっているお仕事の中に『ゴミ収集』があります。

その家庭ゴミの中には使用済みのマスクやティッシュペーパーなども含まれており、

感染に危険と隣り合わせで、日々リスクと闘いながらお仕事をして頂いています。

だからこそ、家庭ゴミを出す際に注意して頂きたい点が、

感染者やその疑いのある方がご家庭にいらっしゃる場合で、

使用済みのマスクやティッシュペーパーを処分する際はビニール袋に入れ密封した状態で

指定袋に入れ、出すように心がけて頂きたいと思います。


先日、東京のゴミ置場に置かれたゴミ袋に

ゴミ収集員の方へ宛てた『感謝の手紙』が貼られていたとのニュースが報じられました。

こんな大変な状況で危険な中でもお仕事をして頂いている方への感謝の気持ち。

東京都江東区では100通程が確認されており、

連日の心が痛むニュースで悲しい気持ちになっていた中の出来事に大変心が温まりました。

今、感染拡大を受け、自分の身を守ることに必死で、どうしても自分優先的な気持ちになりがちかもしれません。

そんな時こそ、【自分の暮らしを支えてくれている方がいること。】

【感染拡大の防止に努め、日々奮闘してくれている方がいること。】

それらの方々へ感謝の気持ちを持つことが大切なのだと感じました。

そして、その支えに応えるべく、自分に何が出来るのかを考えることが大切だと思います。


まだまだ終息への道のりは長いと思われますが、皆さんとこの危機を乗り越えていきたいと思います。

一緒に感染拡大の防止に努めていきましょう。



高塚工務店HPhttps://www.takatsuka-con.co.jp