本日より、(仮称)壬生御所ノ内町ビル増改築工事の様子をお伝えしていきます。


事業主となる「社会福祉法人 京都福祉サービス協会」様は、

高齢者福祉施設や障害者福祉施設など幅広い総合的な福祉サービスを展開されており、

京都市内では訪問介護事業所16ヶ所を始めとする計32の事業所を運営されている京都市内最大規模を誇る社会福祉法人です。

今回、施工させて頂くのは、社会福祉法人の本部となる事務所の増改築工事。

以前、京都製菓技術専門学校(大和学園)だった建物を活用し、

社会福祉法人の本部事務所へと用途変更し、新たな命を吹き込む工事となります。


工事概要

工事場所 :京都市中京区壬生御所ノ内町39

構造・規模:鉄骨造一部鉄筋コンクリート造 地下1階地上3階建て

建築面積 :313.80㎡(94.92坪)

延床面積 :997.78㎡(301.82坪)

工  期 :令和21012日~令和3228


≪着工前の建物内の様子≫
IMG_6845
IMG_6853
IMG_6852
CIMG0619
CIMG0634

≪お菓子やパンを作る為の素晴らしい機材もそのまま・・・≫
IMG_7640
IMG_7645
IMG_7648

≪生まれ変われる時とひっそりと待ち望んでいるようにも感じました≫IMG_7630
IMG_7641

着工から数日たったこの日は、設計監理者との定例打合せを行いました。

≪第1回目の設計分科会定例打合せの様子です≫
IMG_7603
IMG_7605

定例打合せを終え、解体を行う箇所と解体せず残す箇所の確認と明示作業を行いました。

≪設計監理者立会いの下、解体箇所の確認を行っていきます≫

IMG_7612
IMG_7627
IMG_7642
IMG_7650

≪解体箇所の明示作業を行っている様子です≫
IMG_7619
IMG_7633
IMG_7617

明示作業を終えると、早速、解体作業へと取り掛かっていくことになります。

≪解体工事を前に、搬出入路に養生が施されました≫
IMG_7622
IMG_7608
IMG_7610


工事中、近隣の皆さまには騒音や振動・粉じん等で大変ご迷惑をお掛けすることと思います。

また、本現場の前面道路は四条通りへアプローチする道路として通行量の多い道である上、

住宅街で小さなお子様から高齢者の方々まで、幅広い年齢層の方がお住まいの地域となっている為、

工事中の作業はもちろんですが、工事車両の通行には細心の注意を払い、作業を進めて参ります。

竣工を迎える令和32月まで大変ご迷惑・ご不便をお掛けすることと思いますが、

皆さまの安全確保を第一に気を引き締め、工事を進めて参りますので、

ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。



高塚工務店HPhttps://www.takatsuka-con.co.jp