7日(木)頃より急激に冷え込みが厳しくなり、

特にこの3連休は日本各地で非常に強い冷え込みとなり、大雪となった地域も多くありました。

福井県や新潟県の方では、北陸道で長時間に渡る立ち往生が続き、自衛隊が災害派遣される程の被害となりました。

私たちの住む京都では、3連休に雪は降らなかったものの、

本日12日の早朝より雪が降り出し、山々をあっという間に雪化粧にすると、

道路にもだんだんと雪がうっすらと積もり出した為、

当社社員が朝早くから出勤し、皆さんが少しでも安全に通行出来るようにとの思いで、除雪作業を行いました。

IMG_8011
IMG_8012
IMG_8013
IMG_8016
IMG_8017

積もった雪の量はさほど多くはありませんでしたが、少ない雪だから大丈夫などという油断は禁物です。

凍結路と同じくらい圧雪路はスリップする可能性が高まり、スリップが原因で大事故に繋がることもあります。

本社前の道路は急な坂道となっており、雪道の登坂運転での急発進や急ブレーキは

スリップしやすい大変危険な行為です。

十分に余裕を持もった行動を心掛け、安全にお出掛けして頂きたいと思います。

IMG_8014
IMG_8015

除雪作業を行ったことで道路の積雪は解消されましたが、

地域や場所によっては道路に雪が残るところや路面が凍結しているところがあると思います。

自動車や自転車、徒歩などで通行される際は、十分注意しながら通行して頂きたいと思います。

IMG_8020
IMG_8021
IMG_8022
IMG_8018

来週初めには雪の予報は出ていないものの、一桁まで気温が下がる予報が出ております。

新型コロナウイルスの感染拡大も懸念される中、急激な冷え込みで体調を崩しやすくなりますので、

くれぐれもご自身やご家族の体調管理にはご留意頂きたいと思います。



高塚工務店HPhttps://www.takatsuka-con.co.jp