本日は、5月度の近隣清掃を行いました。
IMG_6704

 午前中は、天候に恵まれ、新緑を見ながらの気持ち良い清掃となりました。
IMG_6701

 今年のGWも『ステイホーム』という事で人手が少なくなっていても、公園内や

植え込みにマスクやペットボトルが落ちている量は減っていない気がします。

IMG_6699
IMG_6700

立春から数えて88日目の今日51日は【八十八夜】といい、春と夏の変わり目で

気候が暖かく穏やかで稲の種まき準備や茶摘みに最適なシーズンになります。

宇治では、昨年コロナ過で断念した新茶摘み体験を、今年は3部に分けて参加予約を

募っていましたが、感染急拡大で再び中止することになりました。

緊急事態宣言下のこんな時こそ、家でおいしいお茶を入れて、ゆとりと安らぎの

時間を味わいながら過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。


話は変わりますが…
皆さんは【葵プロジェクト】をご存じですか?

京都三大祭の「葵祭」で使用されるフタバアオイが激減しています。
【葵プロジェクト】ではその葵の保護・育成を行い、上賀茂神社に『葵の森』
を再生
する活動の事です。

RIMG0804

 当社ではKESの活動の一環として4月からフタバアオイを事務所と現場で育てています。

 来年株分けできるように日々見守っています。

 フタバアオイが成長し、『新型コロナウイルス』が終息し、葵祭が盛大に開催される日が

 来るのを心より願っています。

 

『新型コロナウイルス』の終息への道のりは長いと思われますが、一緒に感染拡大の

 防止に努めていきましょう。

 

 

高塚工務店HPhttps://www.takatsuka-con.co.jp